晴れ時々アコーディオン
1日1幸。1日1楽。 そんな毎日をのほほんと暮らしたいなぁ。 そして時々アコーディオンの練習したりしてます。
10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 12
TRACKBACKS
FC2 managemented FC2 managemented
WONDERFUL COMENTS
それはつまらない顔ではなくて真剣な顔なんですから「素敵な顔」だと思いますよ。
BY: アコでポン URL (2006/01/23 10:07) / #WbNt7awo [ 編集]
サワディ~カ~
練習、しっかりされてるんですね、
最近、触ってません。忙しくって・・・・って、なまけてるかも、
子供に「へたくそやなぁ、何で、きばってんの、さっきから同じとこで間違ってるから?」練習すれば言われてます。
上手くならないのにニヤニヤもねぇ、
演奏してる顔なんて関係ないでしょ、そのうち気持ちよく弾ける様になったら、笑顔も出てくるでしょぉ・・・・・って思ってるんですけど、
BY: takoome URL (2006/01/23 11:42) / #- [ 編集]
私も演奏してる姿を撮られると顔が必死で笑ってないです。
余裕がないのが丸わかりです。
笑ってると思ったら苦笑いだったりします。
BY: ete URL (2006/01/23 12:30) / #- [ 編集]
わかりますその気持ち。僕も経験があります、というか、いまだにそうなります。ところが、去年の夏のJAAサマーフェスタとか横浜の楽器フェアでアコを展示がてら、練習もかねてと売りすぎる来場者の方々にアコをデモしたら、特にアコをあまり見たことが無い人には、「ほーら、こんな音もでるんですよぉ.. bugabuga」なんていってアコをならすと感動してくれたり、驚いてくれたり、反応がすごい。 反応があるとこちらも楽しくなってきて、「こんな曲も弾けるんですよ...sharashara..」、「それじゃ、こんな音はどうだぁ..boobooo」などと演奏の間違いは気にせず、なんどもプレゼンするうちに、徐々に私自身が楽しんでいることに気がつきました。 お客さんの反応がある、自分が楽しくなる、自分の顔が笑顔になっていることに気づく。 経験的に感じたことはなんといっても場数を踏むこと、簡単な曲やフレーズを間違いなく弾ければ理想的だが、間違っても気にしないように(ずうずうしくなれば)OK! その点、おそらくeteさんやsuirenさん、あるいはくどうえりのように人前に飛び出していって演奏している方はすでに場数をこなしているし、いい意味で(!)「ずうずうしくなっている」のだとおもいます。私の場合はほんもんのずうずうしさですけど、かよさんの場合もご心配なく。そのうち自然に「ずうずうしく」なります(いい意味で!)。
BY: 川井 浩 URL (2006/01/24 06:38) / #- [ 編集]
かよさん、川井さんが書いてくださったように私もこの数ヶ月で随分と図々しくどこででも弾くようになりました。まだまだ緊張しますが、表情も多分硬いですけど、でもお客様との気持ちのやり取りが感じられてライブは楽しいです。弾き間違えたって、それが人の命に関わる訳ではないし、と開き直っていつも弾いてますよ~~。<かるふーる>で弾いてくださるのを待ってまーす!
BY: くどう えり URL (2006/01/24 12:24) / #2KWV6q.Y [ 編集]
日本人の国民性でしょうがアコーディオン弾きで微笑んだり聴衆に笑顔を見せる人はめったにお目にかかりません、クラシックのコンサートの様に深刻な顔で弾く人ばかりですが、フランスでは「ガラ」「ティ・ダンサン」などのステージで皆さん超絶テクニックでミュゼットなどニコニコしながら何時間でも立奏します、是でなければ聴衆を楽しませる事は出来ないでしょう。少し余裕が出来たら客の目を見て微笑むくらいになりたいものです。
BY: カブトガニ URL (2006/01/24 15:53) / #- [ 編集]
初めまして、アコ大好き人間、コロポです。
コロポもせめてアコーディオンを弾く時ぐらいはスマイルでいきたいと思っています。遅ればせながらアコブログ始めました、当方のブログで「晴れ時々アコーディオン」を紹介したいと思いますのでよろしくお願い致します。
BY: コロポ URL (2006/01/24 22:50) / #viUj9dvk [ 編集]
こんばんは。私だって笑顔がないんで、人のこと言えません。子どもたちに歌の伴奏したときも、スマイルしてって、言われてしまいました。でも、言えることは、場数を踏むと、うまくなってきて、ゆとりが出来るようになります。かよさんも、次回は音を聞かせてください。
BY: parmerhuse URL (2006/01/24 23:23) / #- [ 編集]
>アコでポンさま
ようこそ、はじめまして♪「真剣な顔」!確かにかなり真剣です。眉間にしわが寄りそうなくらい・・・v-290e-263あたたかいお言葉、ありがとうございますe-68また是非遊びに来てくださいね☆

>takoomeさま
サワディ~カ~♪そう、そのうち自然に・・・私もそう自分に言い聞かせています。いっぱい練習して上手くなったら、気持ちの余裕ができますよね、きっと!livedoorでもブログお持ちなんですね!また遊びに行かせてもらいます。

>eteさま
eteさんは人前でたくさん演奏されてるから、きっと私から見たら余裕の表情だと思いますよe-343一度実際に聴きに行ってみたいです!!

>川井浩さま
そう言えば私も、アコを全然知らない人(妹や友達)に見せてちょっと聞かせる時には、すごく楽しかったです。ちゃんと笑ってましたv-291相手が知らない分、ちょっと余裕な気分だったからかな?その延長線上で、早く「ずうずうしく」なれるといいのになぁe-78

>くどうえりさま
「人の命に関わるわけではないし」っていい考え方ですね!たいていのことはその考え方でいけそう、仕事もv-4323月の"かるふーる"では、ちょっと勇気を出してみようかなと企み中です。。

>カブトガニさま
ようこそ、おいでくださいました。はじめまして♪「超絶テクニックで、ニコニコしながら何時間でも立奏」って、すごいですね・・・超人的です!技術だけじゃなくて体力もすごい。「真剣な顔」でも曲に陶酔したような表情で弾く演奏者の方は本当にステキです。

>コロポさま
いらっしゃいませ!リンクどうもありがとうございます。できればトップページのアドレスを貼って頂けると助かります♪(ブログ1日目の記事はちょっと恥ずかしいのでv-290e-263)うちからも是非リンクさせてくださいね。これからよろしくお願いいたしますe-68
BY: かよ URL (2006/01/25 23:28) / #O9CSPvwQ [ 編集]
RESPONSE HERE












管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL
TRACKBACK LIST
Illustrations by ふわふわ。り

Copyright © 晴れ時々アコーディオン all rights reserved.

---------------------------------------------------
Powered by
