晴れ時々アコーディオン
1日1幸。1日1楽。 そんな毎日をのほほんと暮らしたいなぁ。 そして時々アコーディオンの練習したりしてます。
10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 12
TRACKBACKS
FC2 managemented FC2 managemented
WONDERFUL COMENTS
左手親指でdim、なるほど3の指でF♯をおして親指でCdimなどの場合短い音符では難しいでしょうが長い音符なら楽に親指が使えますね、今まで気が付きませんでした。有難う。
BY: カブトガニ URL (2006/02/10 09:28) / #- [ 編集]
生で見ました!
佐藤芳明さんも昨年活動を停止したTAMのコンサートによく来て演奏してくださったので、この親指を使った奏法など生で見ました。至近距離で見る佐藤さんの演奏には本当に圧倒されますよ。
BY: くどう えり URL (2006/02/10 16:18) / #- [ 編集]
楽しんでいますねー
そうなんですよ。アコーディオンって、指先が個人差あるので、これだけ、アバウトな運用してもいいということなんですよ。私も、手っ取り早い方使い、運指はでたらめに近い。それでも、きれいに聞こえたり、早く次の音に途切れなかったらそれでいいんなんて弾き方しています。
BY: parmerhuse URL (2006/02/10 21:14) / #- [ 編集]
左手親指について教えていただき有難うございます。えぇ~ホントにdimボタンだったんですね。でも皆さんのコメントを見ると私の考えていたのと次元が違うようで…「3の指でF♯をおして親指でCdim」…ですか!ベースボタンテクニックは私の想像をはるか超えているのですね。「かるふーる」へ行っていろんな方のベースボタンテクニックをそばでじっくり見たいです。v-266
BY: foohta URL (2006/02/11 00:34) / #- [ 編集]
Accordeonのコードボタンは3音構成で4音構成のdimや7コードはどれか1音省かれています。例えばCdimの場合減5度のF♯の音が抜けていますのでベースボタンはF♯を押してCdimと云うのが原則です。
(コード進行によってはベースボタンは変わります、なおCdimはC.E♭。Aで構成されい居るのでAm6としても代用できます)

BY: カブトガニ URL (2006/02/11 09:47) / #- [ 編集]
↑のコメントの最後「Am6としても代用」は間違いで「Cm6」です、アコと同じでよくミスタッチします、御免なさい。
BY: カブトガニ URL (2006/02/11 09:51) / #- [ 編集]
勉強になります!
>カブトガニさま
dimや7コードは4和音と思っていましたが、3和音だったんですねぇ、知りませんでした!しかも、CdimをCm6として代用できるというのは目からうろこv-10なるほど、コードの構造から考えると納得です。貴重な情報、どうもありがとうございますe-2


>くどうえりさま
佐藤芳明さんの演奏、まだ生で拝見したことないです。見てみたいなぁ!ところでくどうえりさん、「アコーディオンの風景」で編曲もされてるんですねぇ!e-266


>parmerhuseさま
ほんとに指先には個人差がありそうですね。楽譜で左手の5指が指定してあるところでも、ちょっと試してみると、やっぱり4指の方が使いやすいような気がするところもありました。少しずつ「自分向き」な運指が分かってくるんでしょうねぇ。


>foohtaさま
「3の指でF♯をおして親指でCdim」、ほんとにレベルが高いです!私なら試す前に「絶対無理!」って諦めてしまいそうv-292私も上手な方の演奏をもっともっと見てみたいです。
BY: かよ URL (2006/02/12 00:24) / #O9CSPvwQ [ 編集]
蛇足
フランス・タイプのボタンアコはベース3列コード3列でdimボタンが有りませんが、なんと7コードに根音が有りません、コードボタンは3音構成ですから根音を省いた7コード、例えばF7は3度A,5度C,7度E♭となり、Adim,Cdim,E♭dimと同じ和音構成になる事にお気づきでしょうか、ですからこのスタイルの3列ベースボタンでCdimの時はF7のボタンを使うのです。
3列コードボタンのアコはdimボタンが無い訳でなく5度下の7コードで代用するのです。
ベースボタンを3列にしてマイナースケールをより易しく弾けるようになっているのです。

BY: カブトガニ URL (2006/02/14 13:18) / #- [ 編集]
フランスのボタンアコ
ベース3列って面白いですね!dimがなくても、うまいことできてるんですねぇ・・・。ほんとにアコーディオンのボタンは、知れば知るほど(ってまだほとんど知らないですが・・・(^^;))「うまくできてるなぁ」と感心するばかりです。
BY: かよ URL (2006/02/15 01:12) / #O9CSPvwQ [ 編集]
RESPONSE HERE












管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL
TRACKBACK LIST
Illustrations by ふわふわ。り

Copyright © 晴れ時々アコーディオン all rights reserved.

---------------------------------------------------
Powered by
