晴れ時々アコーディオン
1日1幸。1日1楽。 そんな毎日をのほほんと暮らしたいなぁ。 そして時々アコーディオンの練習したりしてます。
06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 08
TRACKBACKS
FC2 managemented FC2 managemented
WONDERFUL COMENTS
Volupta
「ボリュプタ」はマルソーの作曲で昭和初期から日本ミュゼットの古典の様な有名曲で日本のアコーディオニスト・ミュゼットファンが必ず弾きますが、なぜかフランスではほとんど弾く人がいません、不思議ですね。(2800持っていたCassette,CDなどでこの曲見つけたのは2・3でした)
でもAmで日本人向きの曲ですね。
BY: カブトガニ URL (2006/05/13 07:00) / #- [ 編集]
かよさん、こんばんわ
先日、お邪魔いたしました、田舎のアコ弾きです。
まだ、ブログを初めて一週間しかたっていないのに、何人もの方とお知り合いになれました。
インターネットの威力ってすごいものですね。
私は近所に発表の場がないもので、自分のブログで発表しちゃうことにしました。
とりあえずは一曲だけですが、今後は週一のペースでUPしたいと考えておりますので、是非お聞きください。
・・・あつかましくてすいませんが、コメントもいただけるとうれしいんですが・・・
こんなところでしか発表の機会がないもので・・・本当にすいません。

BY: 田舎のアコ弾き URL (2006/05/14 22:00) / #- [ 編集]
そうなんですか!
>カブトガニさま
フランスではそんなにマイナーな曲なんですねぇ!
日本では結構知られているようなので、フランスではもっと有名なんだと思ってました。

>田舎のアコ弾きさま
さっそく聴かせてもらいました。
すごいですね、もっといっぱいアップして大発表会にしてくださいね~
BY: かよ URL (2006/05/15 00:24) / #O9CSPvwQ [ 編集]
ボルプタ
弾けませんが、好きな曲なので良く聴きますよ。
聴くのは江森登さんの演奏です。
BY: てるお URL (2006/05/15 22:41) / #EBUSheBA [ 編集]
江森さん
私が練習してるのは、まさに江森さんの編曲されている楽譜です。
CD付きなのでいつもそれを聴きますが、実は他の方の演奏では聴いたことがありません。
けれど流れるような美しい編曲でステキだったので、チャレンジを決意しましたv-291
BY: かよ URL (2006/05/15 23:56) / #O9CSPvwQ [ 編集]
私もアコーデオン「よいしょ!」
「ボルプタ」「小雨降る径」「エル・ピカドール」来月、始めに独奏します。
デイサービス音楽療法で、ピアノは移動が出来ないし、オートハープは音が静かで気持ちは良いけれど、元気が出ないし(眠くなる)11年前からアコーデオンを弾いています。高齢者向けなので、懐かしのメロディー・古賀政男なんぞ・・泣かせますね・・ホント主人のギターと合奏で泣かれることが多いです。
色々のジャンルを弾きます。クラッシクや、シャンソン、タンゴ、ポルカ、ワルツ、マーチ、フォークソングとか。演歌も・・。
忙しいので事務長などしておりまして・・なかなかですが。
かけ声をかけて持ち上げないと「よいしょ!」。基本は楽しく・・音楽・・上手く弾こうなんて思わないこと
・・でも上手く弾けるように、人前で独奏のプレッシャーに負けないように、練習してます。
BY: mamaz URL (2011/02/21 19:48) / #UK8QaKZg [ 編集]
RESPONSE HERE












管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL
TRACKBACK LIST
Illustrations by ふわふわ。り

Copyright © 晴れ時々アコーディオン all rights reserved.

---------------------------------------------------
Powered by
