晴れ時々アコーディオン
1日1幸。1日1楽。 そんな毎日をのほほんと暮らしたいなぁ。 そして時々アコーディオンの練習したりしてます。
04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 06
TRACKBACKS
FC2 managemented FC2 managemented
WONDERFUL COMENTS
ジャバラパッド
今晩は♪
ジャバラパッドだけど、アコJPの川井さんから手作り品を買いましたよ。
上下に付いている紐を背負いバンドの留め金具に結ぶだけで簡単でした。
BY: てるお URL (2006/06/13 23:41) / #EBUSheBA [ 編集]
ジャバラパット
私のアコーディオン2台ともジャバラパット付けていません、なぜなら始めから付いていなかったし、必要も感じていないからです。以前持っていたホーナー・ゴラ185フリーベースもパットは有りませんでした。
パットはボール紙製や滑りの良い化繊の布に綿入れした物も有りますが、座奏なら体に密着しないので必要ないし、立奏するときジャバラがボタンに引っかかる等気になる人は付けたほうが良いかも知れません、殆んどは鍵盤裏にボタン留めです。
下のコメントで書き忘れ。
ジヤバラの押し引きですが、音の頭に強いアクセントを付けるときなどジャバラは引くに限ります、バンドネオンでもそうですがタンゴなどのリズムた
BY: カブトガニ URL (2006/06/14 13:59) / #mNtq1xsc [ 編集]
↑の続き
リズムだけ刻む時などジャバラは引く方がアクセントをつけ易いです、チャマメのラウル・バルボーサが激しいチャマメを弾く時など殆んど引きばかり、ジャバラがいっぱい拡がるとエアーバルブで一瞬ジャバラを閉じて引き強烈なアクセントを付けます。でもこれは特殊な奏法、特別な時以外は真似しないでください。

上のコメントが途中で切れたので続きを書きました。
BY: カブトガニ URL (2006/06/14 18:28) / #- [ 編集]
蛇腹パッド
先ほど小生のHPの掲示板に蛇腹パッドをアップしました。 下記を見てください。
http://9031.teacup.com/hieronymus/bbs

ソフトケースもありますので、またお暇を見つけてあのかっこいいスポーツカーでお遊びにお越しください。 Tea Salonのケーキもおいしいですよ。
BY: 川井 浩 URL (2006/06/16 19:07) / #- [ 編集]
ジャバラパッド
川井さん
グッドタイミングです(^-^)/♪
BY: てるお URL (2006/06/16 21:18) / #EBUSheBA [ 編集]
蛇腹パッドは
 パッドの歴史は比較的新しいと思うけれど、今や必需品だと思います。
 パッドなしで弾いたらスーツがテカテカになっちゃうし、男性の場合、ネクタイなどしていたらタイピンがどうにかなって恐ろしいことに。
 楽器にパッドを付けるか、専用のジャンパーなどを着て弾くかだけど、蛇腹パッドなんて無かった頃、僕は化繊のジャンパーを用意していました。(夏は無理だけど)
 Tシャツは、汗対策を考えると、ちょっと問題かもですね。だから、パッドは用意した方が良いと思います。
 ところでカブトガニさんの押し引き説は面白かったです。
 長いボヨヨンのばねを引くときと押すときの応力の違いと全く同じ理屈なんですね。
BY: ろばの耳 URL (2006/06/17 00:44) / #EBUSheBA [ 編集]
蛇腹は体を傾けて、重力を使って、上から下に落とす感じにすると、比較的楽に弾けると思います。かとうかなこさんのHPに写真が出ていますが、
http://www.katokanako.com/index.html
彼女の演奏を見て、無駄な力が入っていなくて、合理的な弾き方だな、と思いました。
おすすめの服装は(セントジェームスの)ボーダーシャツ。
先月、かるふーるで、たまたま私、くどうさん、Tさんの3人がボーダーシャツを着てアコーディオンを弾いているという面白いことになっていました。
BY: ナヴィガトーレ URL (2006/06/17 06:24) / #K5k8qzAE [ 編集]
私のhohnerにも胸当てパッドはありません
おはようございます。今日は待望の上腕式血圧計が来ました。さっそく測ると151-93まで下がっていました。順調に回復しています。もしかしたら、できものが消えてくれているといいんですがね。さて、私も胸当てパッドのないモノを弾いています。別に支障はありません。ただ、すれにくい服というのは意識しますね。冬でしたら、トレーナーがいちばんいい、夏でしたらTシャツかポロシャツですね。あと、他所で弾く際は、左腕にしている時計を外し、ベローイングがしやすいようにします。
BY: parmerhuse URL (2006/06/17 09:10) / #- [ 編集]
立奏
私はいつも立奏でしか弾いてないんです。ということを記事の最初に書いとくべきでした。座奏だとそんなに擦れないんですねぇ!

>てるおさん、川井浩さん
川井さんのところで蛇腹パッドとソフトケースまで手に入るのですか?!掲示板の写真見せていただきました。アコベルトを通しているところに蛇腹パッドのひも(ベルト?)も通せるのかしらん?ソフトケースもどんなんか(&おいくらか)是非見せていただきたいです。旅行から帰ってきたら是非!是非!e-266

>カブトガニさん
座奏をほとんどしないので、蛇腹が擦れないと聞いて、ちょっと目からウロコです。気になる服の時は座奏と使い分けるといいのかもしれませんね。蛇腹の「引き」でアクセント、今度プロの方の演奏をみる機会があったら気をつけて観察してみようと思いますe-68

>ろばの耳さん
家で弾く時は、単に弾きやすい服装で弾く、それでいいのですが、公園で弾く時は、できればちょっとだけお気に入りの服で演奏したいなぁ(・・・女心ですv-290e-263)というわけで、やっぱり蛇腹パッドは欲しいですね♪

>ナヴィガトーレさん
「無駄な力が入っていない、合理的な弾き方」そのコツを早くつかみたいです!そのためにはやっぱり上手い方の演奏をこの目で見る事が大切なんでしょうね~。最近ライブ行ってませんv-406

>parmerhuseさん
順調に回復されているようで、よかったですね!v-300
私も、腕時計は必ず外します。前は指輪も必ず外していたのですが、あんまり支障がなさそうだということに気付いて今は付けたまま弾いています。アコを取り出すときとしまう時だけ、指輪が当たらないよう気をつけています。
BY: かよ URL (2006/06/20 00:20) / #O9CSPvwQ [ 編集]
蛇腹パッド & Softcase
かよ様、素晴らしい旅行をお楽しみください。 お帰りになってお疲れがとれたころ、お遊びにお越しください。 かよ様がいらっしゃる日がわかりましたら、他の叔父様たちもきちゃうかもしれませんが...。 さて、蛇腹パッドはこれまで家内に作ってもらっていますが、最近は11歳の娘が小遣い欲しさに針仕事を手伝いはじめたのですが、これが結構仕事が丁寧で、きれいにしあがりました。 もっとも紐をパッドに縫い付ける作業だけですが。その紐はおっしゃるとおりベルト止めに結ぶようになっています。 普通のパッドは本体に穴を開けたりする加工が必要なので、このほうが私はお勧めです。 将来的にもう一台アコが増えてもパッドは共用できるからです。 ソフトバッグはいいのが入りました。是非見てください。お待ちしています。
BY: 川井 浩 URL (2006/06/24 06:44) / #- [ 編集]
是非是非!
アコを見せてもらいに行った時のように、旦那さんを強引に誘って、近いうちにお邪魔させてもらおうと思っていますv-290ソフトケースは無地ですか?HOHNERのものですか?いろいろ気になります・・・e-267よろしくお願いします♪
BY: かよ URL (2006/06/28 00:12) / #O9CSPvwQ [ 編集]
RESPONSE HERE












管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL
TRACKBACK LIST
Illustrations by ふわふわ。り

Copyright © 晴れ時々アコーディオン all rights reserved.

---------------------------------------------------
Powered by
