晴れ時々アコーディオン
1日1幸。1日1楽。 そんな毎日をのほほんと暮らしたいなぁ。 そして時々アコーディオンの練習したりしてます。
10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 12
TRACKBACKS
FC2 managemented FC2 managemented
WONDERFUL COMENTS
暗譜のことなど
 アコーディオン、触れる時間は有っただろうか。
 会社の帰りに弾きたいとなると、やはり気まぐれなお天気が気になりますね。素敵な旅行、それはそれとして、禁断症状の解消も両方一緒となるとやはりなかなかそうも行かないように思われます。
 ところで暗譜、いろんな要素が有ると思うけれど、
①旋律線を、固定ドで記憶する
②移動ドに対応する和声展開を、指の形と飛び方(ポジションの移動量)で記憶することで①と併せて楽曲構造をしっかり記憶する
③その他、遊びの要素に対する自由度を確保できるように心がける
だろうか。
 ちょっと欲張りだけど、これは僕が独習で身につけた方法ですが、こうしておけば楽譜が無くても、あるいは風などで楽譜が勝手にめくれても、不意の移調の要求があっても、抱えている楽器の種類が変わっても、何とかこなしていけるように思います。要は、暗譜というのは必ずしも楽譜の記憶を意味するものではないし、応用の世界のような気がします。
 ただし、体の記憶は自由度がないので、あらゆるバリエーションを何度もさらうことでクリアしておく必要があります。
BY: ろばの耳 URL (2006/07/02 00:21) / #EBUSheBA [ 編集]
暗譜
私の暗譜は、ほとんど手で自然に覚えています。何回も弾いていて、ある日楽譜を見なくてもところどころ案外弾けた・・・みたいな。なので、ときどきフッと手の記憶の感覚が飛ぶと、とたんにメッキリ分からなくなったりします。それじゃだめなんですよね~。移調なんて・・・とんでもない!状態です。
BY: かよ URL (2006/07/04 19:42) / #O9CSPvwQ [ 編集]
暗譜の補足です
 ピアノをなさった、かよさんなら先刻ご存じのことでしょうが、例えばブラームスの子守歌をフラット3つで弾く時と1音下げてフラット5つで弾くときの感じというか、これってまるで靴を右と左と履き違えたような感じがするんですよね(^o^)。
この即時解決のためには指で覚えただけではダメで頭で変換しなければなりませんが、先のコメントで①固定ドと書いたけど、その前提あくまでも移動ドの認識であり、書き方が舌足らずだったので一応補足しておきます。(コメント要りません)
BY: ろばの耳 URL (2006/07/04 21:44) / #- [ 編集]
RESPONSE HERE












管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL
TRACKBACK LIST
Illustrations by ふわふわ。り

Copyright © 晴れ時々アコーディオン all rights reserved.

---------------------------------------------------
Powered by
