晴れ時々アコーディオン
1日1幸。1日1楽。 そんな毎日をのほほんと暮らしたいなぁ。 そして時々アコーディオンの練習したりしてます。
05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 07
TRACKBACKS
FC2 managemented FC2 managemented
WONDERFUL COMENTS
かよさん、お元気そうでなによりです。
撮影も順調なようで、アコの出番も実現できたうえにセッションまで進んだなんて、素晴らしいではないですか。楽しんで下さい\(^o^)/。

緊張:誰にでも有ることだけど、そのときのコンディションや状況によっては80点を目指すとかの割り切りの問題も有るのではないでしょうか。いつも100点取れるとは限りませんし、欲張らないって事かな。

アドリブ:先ず、80点のアドリブを用意しておくのが良いと思います。一種の編曲になってしまいますが、曲の構造を(他のパートも含めて)調べた上で、コンディションが十分でないときの手抜きヴァージョンとして用意しておくと、腹が据わって楽しめます。だって、自分だけでなく、見て貰う人にとっても楽しむことが一番でしょ?(^o^)

作曲:手抜きバージョンを用意するのも作曲だけど、いわば「イメージを形にする」「楽譜化」の作業はとても大事だと思います。小さな5線紙のメモを何時も携帯するなど、楽器なしで出来るようになると良いと思います。最初からkeyを決めて書くのも良いですが、#やbが1つ以下の優しい調で書いて、後で整理の段階で望ましい調を決める(歌い手がいるときにはその人の声域を考えるなども必要ですから)。
そうして、和声進行と一緒に考えることはアコの力が多いに役に立つはずです。頑張って!
BY: ろばの耳 URL (2006/11/17 06:58) / #EBUSheBA [ 編集]
ろばの耳さま、温かいアドバイス、どうもありがとうございます。
自分に80点で良しとしてあげるのも、大切なことですよね。どうも、あれこれ考えただけで「どうも私には無理そうだから」とやめてしまうことが自分には多いような気がします。
そのうち簡単な作曲から始めてみたいなぁ。
BY: かよ URL (2006/11/21 22:38) / #O9CSPvwQ [ 編集]
アップした後でミスに気が付いたけど、書き込みそのものがやっぱり迷惑だったかなぁと思い放置していました。一応訂正しておきます(^^;。
 #やbが1つ以下の優しい調→(易しい調)
とか
 アコの力が多いに役に立つ→(大いに役に立つ)
など。他にもあると思うけどご勘弁を。

それと、「80点」というのは、実は、正直に言うと自分にとっての平均的な下限は「70点」くらいです。全く何の準備もないときなど、それより悪いのはざらです。それでもアコを弾くことそのものが求められていると思うときは恥も外聞もなく音を出してしまいます。後になって「止めとけば良かった」と臍を噛む思いはしばしば(^^;。
BY: ろばの耳 URL (2006/11/23 11:59) / #- [ 編集]
お返事遅くなってどうもスミマセンです・・・
「全く何の準備もないとき」にアコを弾く勇気と度胸こそ、私が今一番欲しているモノです!
実は、「作曲のまねごと」をついに始めてしまいました・・・結構楽しいです!
また記事にしますね~
BY: かよ URL (2006/12/05 00:18) / #O9CSPvwQ [ 編集]
RESPONSE HERE












管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL
TRACKBACK LIST
Illustrations by ふわふわ。り

Copyright © 晴れ時々アコーディオン all rights reserved.

---------------------------------------------------
Powered by
