晴れ時々アコーディオン
1日1幸。1日1楽。 そんな毎日をのほほんと暮らしたいなぁ。 そして時々アコーディオンの練習したりしてます。
03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 05
TRACKBACKS
FC2 managemented FC2 managemented
WONDERFUL COMENTS
アコーディオンのお手入れ
 アコーディオンを弾いたら、毎回からぶきをしてください。鍵盤とボタンはもちろんですが、ベースバンドの下の板と特に弾く姿勢で顔の下にくる部分。知らない間に唾が飛び散っていますよ。
 からぶき用の布は繊維が細かくて密なもの。眼鏡拭きようの布は最適です。少し小さいので管楽器用のクロスが便利です。ただし余分な化学物質がしみ込ませてないものを選んでください。
BY: ACCO23 URL (2005/11/25 12:03) / #- [ 編集]
私は以前、アコーディオンの楽器を購入した際に「ピアノ用のクロス(めがね拭きのとほぼ同じです)と、ピアノ磨き用の液体を使ってください」といわれました。鍵盤の部分はからぶきでよいと思いますが、ボディの部分はピアノのボディと同様にお手入れするとよいようです。ウエットティッシュは避けたほうがよいかもしれません。
BY: k URL (2005/11/25 23:35) / #- [ 編集]
眼鏡or管楽器orピアノ用
ACCO23さま、初めましてe-343
kさま、ようこそです!
みなさまコメントありがとうございますv-21
顔の下、というのは全く気付きませんでした。なるほど、確かに汚れそうですねぇ。管楽器用は難しそうですが、眼鏡用ならうちにもあるし、ピアノ用のケア用品なら簡単に手に入りそうです。これからはちゃんとお手入れして可愛がってあげなくちゃe-68
BY: かよ URL (2005/11/26 20:48) / #O9CSPvwQ [ 編集]
から拭きしています
こんばんわ 
accordion.jpの掲示板へ時々お邪魔しているてるおです。
アコーディオンは使った後は、から拭きしています。
下のURLに写真を載せましたが、アコーディオンに付いていた
布や特大サイズのメガネ拭き、上質の鹿皮です。

http://poke1.jp/~threx/syasin/accordion-fuki.jpg
BY: てるお URL (2005/11/26 23:38) / #EBUSheBA [ 編集]
ソハマ楽器へこんどこそ、リヴェンジ訪問
こんばんは。日付が変わったさかい、ほんまに今日は行きとうおすわ、ソハマ楽器。また、大阪に来ました。来週からは、週末、スケジュールが入っていますから。楽器のお手入れ、私も、から拭きをおすすめします。布の使い捨て科学ぞうきんもおすすめです。ところで、ブログの方も、進んでおります。いつも、ごらんいただきありがとうございます。
BY: parmerhuse URL (2005/11/27 00:27) / #- [ 編集]
>てるおさま
鹿皮って初めて聞きました、すごいですね!
私は、メガネケース付属のメガネ拭きしか今は持っていないので、何かアコーディオン用に購入したいなぁと企み中ですv-290

>permerhuseさま
やっぱりから拭きしてる方が多いんですねぇ。
ソハマ楽器、年末年始は私もちゃんとお電話してから機会があれば訪ねてみようと思います。大阪滞在は多分短いので難しいかも・・・?!v-292
BY: かよ URL (2005/11/27 23:37) / #O9CSPvwQ [ 編集]
RESPONSE HERE












管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL
TRACKBACK LIST
Illustrations by ふわふわ。り

Copyright © 晴れ時々アコーディオン all rights reserved.

---------------------------------------------------
Powered by
